【講師募集・求人情報】Webデザイナーから講師を目指す方法【未経験可】

こんにちは!大阪府吹田市にあるパソコン教室まなクル江坂です。

まなクル江坂では現在、Webデザイン科の講師を募集しているんです。今日はちょっとそのあたりの話を…。

まなクルでは講師未経験でもWebデザイン講師になれるんです

Web制作に携わる人と話す機会があり、Webデザイナー科の講師募集をしているという話題を出すと

「Webデザイン制作の仕事は長年やってるし講師って興味あるけど、全然経験ないから自分には無理」

という答えがよく返ってきます。

ですが、まなクル江坂では講師経験よりもWeb制作の実務経験を重視しているため、講師経験がない人でもWebデザイン講師になることが可能なんです!

講師経験よりもWeb制作の実務経験とコミュニケーション能力重視

講師未経験でも講師になれる!なんていうとずいぶんいい加減に聞こえるかもしれません。ですが、それはむしろ逆なんです。

講師という仕事は教える仕事ですが、重要なのはその人自身の実力だと考えています。つまり、制作の実務経験、活きた知識があってこそ、人に教える価値があるはずです。知識と実力という下敷きはあって、そこにコミュニケーション能力があれば講師になれるんです。

逆に言えば、ただ教科書的な知識があるだけで制作現場の経験の少ない人ではダメなんです。だって、習う生徒の立場でいえばやはり現場経験のある「本物のプロ」に習う方が得られるものが多いですから。

講師の技術はまなクル江坂で学べます!

「そうはいっても講師としてのスキルだって必要でしょ」

という点ですが、このあたりをまなクル江坂でフォローします。教える技術についてはパソコンスクールであるまなクルが本領発揮するところです。まなクルのノウハウを基に、研修や現役講師のサポートによるOJTなどで学んでいただきます。

つまり、今までWeb制作の現場で学んできた技術をベースにまなクルで講師としてのスキルを学ぶことで、講師未経験からWebデザインコースの先生になれる、というわけです。

実務経験は5年

ここまで読んでいただけた方ならまなクルのいう「講師未経験でも講師になれる!」がいい加減ではないことをわかってもらえたかと思います。まなクルが現在募集しているWebデザイナー講師の条件はシンプルです。

それはWeb制作の実務経験5年以上、ということ。

スクールで教える技術としてはAdobe Illustrator&Photoshop、HTML/CSS、JSが主なものです。これらすべてを扱える方は大歓迎ですし、デザインソフトだけ、コーディングだけ、という方ももちろんOK。

講師未経験でWebデザインの講師を目指したい方はぜひ一度お問い合わせください。そのほかの詳しい情報は別途お知らせさせていただきます。

現役講師からのメッセージ

ハナヤ

まなクル江坂でWebデザイナーコース講師をしている花屋です。僕は2006年頃から制作会社でデザイナーをはじめ、2011年にフリーランスとして独立しました。気が付けば15年もWeb制作に携わっています。現在はフリーの傍ら、まなクル江坂で講師をしています。

制作会社時代は新人育成をする機会も多く、自分の技術を教えることで新人たちがプロとして成長していく姿になんとも言えない喜びを感じていました。独立後は企業向けのサイト制作をしながら、ときどきデザイン勉強会で講師をさせてもらっていました。

制作業務を長年やってきたからこそわかりますが、講師経験がなくても教えることが上手なデザイナーやコーダーはたくさんいます。そういう人たちにとっての「講師未経験」の壁を一緒に乗り越えませんか?

まなクル江坂なら僕も含めチームで作り上げていくから心配はいりません。まずは気軽に問い合わせてみてください!

あ、駅から近いのも通いやすくて助かってます♪